中古パソコンのメリットとデメリット
Content is comming here as you probably can see.Content is comming here as you probably can see.

メッセージが伝わるレポート作成 - 初心者アフィリエイターめだかの学校養成所


あなたにネットビジネスで理想の収入を得る方法を極秘に教えます。
メールアドレスをご入力下さい(必須)
     お名前をご入力下さい(必須)

メッセージが伝わるレポート作成

レポートにおけるメッセージ
そもそもレポートにおける
メッセージとは何なのか?

レポートを作った本人が
「これがメッセージです」という
のが必ずあります。


メッセージを分かりやすくすると
根拠と主張です。

これをメッセージに置き換えると
●●だから(根拠)●●にするべき(主張)
というものです。

あなたも一度は目にしたような
フレーズではないでしょうか。



根拠と主張に繋がりが弱いと
相手に伝わらないメッセージになって
しまいます。

よくあるのは「Bにするべき」を
永遠と語るレポートとか
根拠と主張が繋がらなかったり
説得力に欠けるものです。

相手にメッセージが伝わらないと
なんで? どうして?

例えば
これからはスマートフォンの時代です(主張)
老若男女とわず誰でも持っているから(根拠)
携帯より便利だから(根拠)
では、スマートフォンを買うことに繋がりません。
むしろ何故?
っていう気持ちがわいてきますね。

スマフォ保有率が55.2%で半数を超えた。
全国の高校生~69歳の7852人を対象に、
インターネットアンケートを実施した調査では
男性50.1%、女性58.9%と女性が多い

何故女性がスマートフォンを保有するのが
多いのかというと携帯電話にはない
無料通話アプリや写真を共有できるアプリ等
コミュニケーションを重視したアプリを
使う為に女性の保有率がたかい

女性をターゲットにした商売を考えるなら
スマートフォン抜きでは難しくなっている。


というように
AだからBと強引に結びつける文章もあります。
文章を読んでも何で結局スマートフォンなのか
「だから」の部分が弱すぎて強引に結びつける
方法はレポート作成以前の問題です。


「なぜなぜ」


あなたは「なぜなぜ分析」というのを知っていますか?
トヨタ関係者でしたら
「なぜなぜ分析」は良く知っていると思います。

品質の不具合があると
なぜ?を5回くりかえし
原因を掘り下げて真因を突き止める手法です。

不良が発生
なぜ①検査で見逃した

なぜ②検査しない部分だった

なぜ③加工ミスが発生しない部分だった

なぜ④プログラムで加工が動くようになっている部分だった

なぜ⑤プログラムが変更されていた。

というように原因を掘り下げていきます。
これと同じようにレポートを読む人は
なぜを繰り返しながら読んでいます。

その何故の真因がわかれば
人は納得して
あなたを信用するようになります。

レポートを作成したら
なぜを5回以上繰り返してそれに
耐えうるように作成していかなければ
主張と根拠が弱いメッセージになります。


今回はレポート作成するうえで重要なことと
なぜなぜ分析をすることで
相手のレポートが凄いかへぼいかの
見分けがつけると思います。

あなたにネットビジネスで理想の収入を得る方法を極秘に教えます。
メールアドレスをご入力下さい(必須)
     お名前をご入力下さい(必須)
ここは記事下のフリースペースです
コメント








非公開コメント

トラックバック

http://rosythewhole.blog.fc2.com/tb.php/297-61e5416a

