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買ってしまって後悔・・・ - 初心者アフィリエイターめだかの学校養成所

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買ってしまって後悔・・・

こんにちは^-^

春野桃香です。

問題です。
将来性を考えないで見た目の判断や、
一時的な欲望だけで買い物をする事を
何というでしょうか?


①やけくそ買い
②衝動買い
③インプレッションベイ


答えはのちほど。。。

さて、後先考えずに物を買ってしまうと
後で後悔してしまいます。

どうしてこのような事になるのでしょうか?


人の心理としては、

■何か凄く嫌な事がある状態。
その不満を解消するために、
物を買う事でストレスを発散する。


そしてもう一つが
■凄くいい気分の状態。
誰かに褒められたとか、幸せな事が起きて
もっと素晴らしい事が起きそうな気がするときです。


■何か凄く嫌な事がある状態とは
私たちはネガティブな感情を強く感じてしまうと、
それを感じることが辛くなるので
その穴埋めをするために物を買って
精神のバランスをとります。
一種の心の病のようなものです。

この状態になると、自分では衝動買いをするつもりは
ないのに、つい買ってしまい
歯止めが効かなくなってきます。



■凄くいい気分の状態
店員さんが凄く自分のセンスを褒めてくれて、
気分が高揚して、気付いたら買っちゃってしまった。
自分の好きなキャラクターや大好きな
ブランドの商品が出ていたので買ってしまった。
等、気分が良くなって勢いで買ってしまうことや
残りわずか、今だけの限定商品で
必要ないのに手に、入らないだけで買ってしまうことを
衝動買いといいます。


冒頭の問題であなたもお分かりのように
答えは②の衝動買いです。



衝動買い


予定しなかったものを買ってしまう要素があります。
その要素があると
人は衝動買いをしてしまいます。

その要素とは

今しか買えない物を提供する。
(季節限定、初回限定等)

簡単に買える手段を用意する。
(電話一本、ワンクリック等)

考える時間を与えないようにする。
(100個限り等)

お客様を不安を取り除く。


ビジネスでは非常に有効な手段ですが一時的な
売上にしかならない事の方が多いのです。



このビジネスで成功しているのは
ジャパネットたかたさんです。
何故、ジャパネットたかたさんは成功したのか?

それを書くと物すごーく長くなるので
簡単に説明しますと
アフターフォローが凄く良いのです。

商品の仕入から媒体制作、注文受付、発送、
購入後のアフターフォローまで全て自社でやって
おられています。


衝動的な買い物は一時的なものですが、
リピートさせるには、
購入後のアフターフォローまで考える必要が
あるわけです。


つまりは、
買ってしまったらこっちの物という
ビジネスの手法は、
一時的な売り上げしかなりません。

お客さまに信頼して頂ける
手法が、長期的にみても
有利なのは言うまでもありません。


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