中古パソコンのメリットとデメリット
Content is comming here as you probably can see.Content is comming here as you probably can see.

書籍にもあるパブリックドメイン - 初心者アフィリエイターめだかの学校養成所

スポンサーサイト

あなたにネットビジネスで理想の収入を得る方法を極秘に教えます。
メールアドレスをご入力下さい(必須)
     お名前をご入力下さい(必須)

書籍にもあるパブリックドメイン

色々あるパブリックドメイン

前回から引き続き

パブリックドメインのことでお話ししちゃいますわ
前回は映画や映像の著作権で
1953年以前は公開後から50年
1954年以降は公開後から70年
で著作権が切れてしまうことでした。

レトロな雰囲気をかもしだす
サイトにはピッタリかもしれませんね


で、今回は
書籍にもパブリックドメインがあります。

書籍のパブリックドメインとは?


書籍にもちゃーーーーんと著作権は存在しますので
一文をそのままコピーしたのは著作権侵害になっちゃいます。
その本を書いた作者が時間と労力を消費した
血と汗と涙の結晶を簡単に
右から左の丸写しじゃ作者は怒ってしまいますよね。

あなたも折角書いたブログ記事をぱくられたら
腹わたが煮え返る思いになるはずです。
でもそこでふいに

昔の人の偉い人の格言とか
小説の一説とか
語ってみたいなぁって考えた時ありませんか?

昔の人っていい言葉を残したりしますもんね
例えば「吾輩は猫である」
猫のブログを書く時に
たまに書いちゃうこの一説
夏目漱石先生の小説からですよね。

自由に使えるのは
著作権切れのためです。


書籍のパブリックドメインは
没後50年となっていて
夏目漱石先生は1916年12月9日没で
50年は超えているので夏目先生の作品は
パブリックドメイン作品となっているのです。

映像と違うのは作品を公開してから50年すぎたら
パブリックドメインにならないってこと

その作品を執筆されたかたが
亡くなりはって50年後という年月をえて
初めてすべての作品がパブリックドメインと
なっちゃうんです。

パブリックドメインの作品が多い
青空文庫←クリック
この青空文庫は
まだ著作権があるやつと
ないやつが混在してますが著作権がある場合は
注意書きされているので
一目瞭然です。

この
パブリックドメインの作品を用いて
記事を作成したりするのも
もちろん大丈夫です。



おわりに


パブリックドメイン作品が沢山あるって
すばらしいね

この素晴らしいのは
作品を手がけた作者ほかならないってこと
やはり
心に残る作品ばかりで感動しちゃいます。
あなたにネットビジネスで理想の収入を得る方法を極秘に教えます。
メールアドレスをご入力下さい(必須)
     お名前をご入力下さい(必須)
ここは記事下のフリースペースです
コメント








非公開コメント

はじめまして。

はじめまして、縞々しまこと申します。
人気ブログランキングからきました!

パブリックドメイン、いい制度ですよね。
昔の人は本当にいい言葉を生み出していたんだなぁと思います。
でも、著作権フリーの名言集みたいなものがあればいいのにーと思っちゃいますね(笑)

応援ポチさせていただきました!
よろしければ私のブログにも遊びに来てくださいね(^-^)

それでは!

2013-06-21 17:18 | from 縞々しまこ

初めまして!

初めまして、ハリーといいます。
ブログランキングをみてやってきました。

僕は正直パブリックドメインという言葉自体
全く知らなかったので、とても勉強になりました。

個人的には、書籍などの文章をそのままパクっても
その人の言葉でない以上、読者さんには響かないと
考えています。

その文章を自分がどう解釈するのか、どういう視点で
見ているのか、その方がよほど大事ですよね。

あと、応援ぽちっとしていきますね!
これからもよろしくお願いします。

2013-06-23 14:11 | from ハリー

http://www.redknightsmcoh1.com/index.asp?glasses-28.html

It¡¦s truly a great and helpful piece of information. I am satisfied that you simply shared this useful info with us. Please keep us informed like this. Thank you for sharing.

2014-07-07 12:57 | from http://www.redknightsmcoh1.com/index.asp?glasses-28.html | Edit

トラックバック

http://rosythewhole.blog.fc2.com/tb.php/220-9bd22129

